シロハル の米国株投資 〜資産100倍への道〜

理系転勤族サラリーマンの資産形成ブログ。日々の取り組みや世界のあれこれについて書いてます

スポンサーリンク

 

【資産推移公開】凡人シロハルの資産形成の失敗と実践、これまでとこれから

どーも、シロハル🐨です。


米国株ETFへの投資・当ブログをスタートして1年が経ちました。

検証や調べものがメインとなっている当ブログですが、「2018年7月時点の貯金額100万円から、資産を100倍にし、億り人の仲間入りを果たす という目標を実現させるまでの記録」との名目でスタートしています。
ここで今一度、これまでに何をして、どれだけ資産を増加させることができたのかを振り返り、今後に繋げていきたいと思います。

f:id:shiro_haru:20200803203847p:plain



シロハル家の資産推移(2020年7月度迄)

これまでに何をして、どれだけ資産を増加させることができたのかを振り返り、図にしました。
f:id:shiro_haru:20200803185516p:plain

2018年 投資スタートと失敗
2018年7月に100万円の貯金が貯まったことを嬉しくて覚えています。
一方で、このままラットレースではダメだと感じ投資をすることにしました。
「投資=日本株の短期取引」のイメージのまま、ゴールデンクロスデッドクロス程度の知識と、Twitterインフルエンサー銘柄のチェックで少しずつ損失を繰り返していました。
幸い元金が少なかったため、大きく損失することもなく過ごしていました。
しかし、2018年末、米中貿易摩擦(ファーウェイショック)で(小)暴落を経験し、5万円程度の含み損で狼狽した末に精神的な退場をしてしまいました。


2019年 金融リテラシー向上
退場から暫くして、やはりこのままラットレースではダメだと思うようになりました。
そして、2018年の失敗は正しい知識がないことが原因。正しい知識を身に付けることから始めようと思い学びました。

資産形成の知識を身に付ける上で、まずスタートしたことは資産形成者や投資家ブログを読むことです。
ブログは間違っていることや偏った個人の見解が書いてあることも多々ありますが、一人のインフルエンサーの情報ではなく多くの方が書かれていて共通している情報に関してはそれなりに信ぴょう性があると考えました。

ここで学んだこと3つを2019年4月から実践しました。
①支出の制限:大手スマホを格安スマホへの移行し、楽天経済圏への移住しました。
②つみたてNISA:あちらこちらでオススメされているeMAXIS Slim S&P500などに投資することにしました。
③資産管理:収入・支出などを記録するようになりました。

これらは今考えても絶対やっておくべき基本だと確信しています。
資産形成序盤の方、これから資産形成しようと考えている方がいましたら、ぜひやっていただきたいことと思います。

2019年 投資再スタート
「つみたてNISAで皆がオススメするS&P500とは何もの?」というところから、長期投資と米国株の優位性を知ることとなりました。
そこで、長期株式投資・米国株投資家のブログを読み漁りました。書籍は本当の初心者には難しいので入りとしてブログは有効です。

当時から参考にしてきたブログ一覧
たぱぞうさんたぱぞうの米国株投資
ニューロンズさん理系の錬金術 | 理系院卒の研究者達による資産形成情報サイト
けだまさんけだまのFIREへの道 | ほぼ日刊。投資関連コラムと資産運用実績ブログ
日比谷タクミさん日比谷タクミ 令和を生きるサラリーマンの資産形成
ゆうさん- ゆう×米国株投資×ライフプラン
長期株式投資さん配当再投資で資産形成
プッチさんアパレル店員のインデックス投資
もみあげさん”もみあげ”の米国株投資-お金で幸せになる!-
ナザールさんトラインベスト|知識ゼロから老後までに3,000万円作る方法

1年経った今、上記のブロガーの方が全員フォロワーさんであることは感慨深い。ぜひオススメ♪

長期投資と米国株の優位性はデータ上(過去のことですが)で理解することができ、理系ということもあってか相性が良いように感じ、学ぶことが楽しくなっていました。
そして学んでいるうちに、自然とTwitter(発信側)やブログをスタートしていました。

そこから本ブログでの各種シミュレーションを多く行っていく中で、自分に合った投資方針と疑似暴落耐性を身に付けることができました。
【関連記事】シミュレーション記事一覧
シミュレーション・検証 カテゴリーの記事一覧 - シロハル の米国株投資 〜資産100倍への道〜

ファーウェイショックではたった5万円の含み損で狼狽した私が、コロナショックで50万円ほどの含み損を抱えてもさらに買付を行えたのは、
データ検証を通して「過去いずれの暴落も買場でしかなかった」といういう事実を存分に疑似体験したことに起因していると感じています。

結果的に資産UPを加速して、現在の資産は2年間で7倍、昨年対比でも2倍以上に達し、大きく増やすことができています。
私の記事を読まれた方にも同様に暴落耐性を身に付けることができコロナショックで活かせた方が一人でもいればいいなと思っています。


おわりに

私のような一般的な(高収入ではない)サラリーマンかつ初心者投資家でも、正しく実践することで資産アップできるんだということを知っていただけたかと思います。
しかし、特別なことをやっている訳でも投資が上手い訳でもありません。

今すぐやるべきポイント
①支出の制限:格安スマホへの移行、電子マネーの使用
②つみたてNISA: S&P500・全米国・全世界などの投資信託
③資産管理:収入・支出などを記録する
④インプット:ブログなどでインプットし自分に合った投資スタイルを。
 ある程度理解したら投資書籍を読み正しい知識と暴落耐性を身に付ける。

①~④をやっていくだけで、少しずつお金に明るくなるかと思います。

投資は幸せになるためにするものですが一歩間違えば不幸にもなります。人によって、入金力も違えば、生活スタイルも性格も違いますが、正しい知識を身に付け自分にあったスタイルやペースを見つけることで誰もがきっと豊かな資産形成ができると思っています。
だからこそ、今後も知識の習得と実践で自分にあったスタイルやペースを探索し続けていきたいと思います。
ごくごく普通の凡人兼業投資家シロハルと共に知識を身に付け、これからの生活を幸せにしていきましょう。

応援投票をよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ


のんびり幸せに🐨