シロハル の米国株投資 〜資産100倍への道〜

理系転勤族サラリーマンの資産形成ブログ。日々の取り組みや世界のあれこれについて書いてます

スポンサーリンク

 

オリックス株を購入!!買うなら今でしょ

どーも、シロハル🐨です。


株主優待を目的としてオリックスを購入し始めました!
買付方法と今が買い時と考える理由について書いていきます。

f:id:shiro_haru:20200724220716p:plain


SBIネオモバイル証券 口座開設

オリックス株を購入開始

ネオモバでオリックス株の購入を開始しました。

f:id:shiro_haru:20200724211856p:plain


さっそく下落していますが、ネオモバなら1株単位で購入できるので、購入平均単価を時間分散化できます。100株まとめて買うと取り返しがつかない場合もありますからね。

ネオモバはメリット・デメリットは多々あり調べても、たくさん出てきてしまうのでよくわからなくなります。
株主優待目的でのネオモバでは結局一番重要なことは下記記事にまとめていることかなと思いますので、読んでない方はぜひ一読してみてください。
【関連記事】
shiroharu.hateblo.jp

 

 


優良銘柄オリックス

長期保有に向いている

オリックスの優待は、「ふるさと優待」といって、カタログから国内の食品や飲料などを選んで受け取ることができるというものです。
商品には3年以上継続保有株主向けのAコースと、3年未満保有株主向けのBコースの2種があり、商品例としてAコースには「北海道産熟成牛ステーキ」「タンブラー」などが、Bコースには「ナチュラルチーズ詰め合わせ」「京菓子詰め合わせ」などがあるようです。
f:id:shiro_haru:20200724214507p:plain
【Sorce】株主優待について│オリックス株式会社

魅力的な株主優待のほかにも、①53年連続黒字 ②低PER(割安) ③6%を超える高い配当利回り と長期保有にうってつけだと思っています。


今が買い時でしょ

オリックスは景気敏感株で、暴落時には大きく影響を受けます。
f:id:shiro_haru:20200724223102p:plain
コロナショックでの下落率は-43%強で、現在の株価は直近の5年間では最も安い時期になっています。
右肩上がりは望めないかもしれませんが、現在コロナショックで下落していることもあり、株主優待目的や高配当投資(分散は必須)であれば株価が回復する前の現在は買い時と言えそうです。

注意点
今は買い時と思えますが、未来の株価はだれにもわかりません。景気敏感株ということでさらに下落する可能性はあります。
コロナショックではー43%ですが、リーマンショック時には-95%の下落+減配しています。それだけ暴落には値動き上、弱い銘柄であることを把握しておく必要がります。
一方で、リーマンショックを含めて53年連続黒字を達成していることから、業績の安定性は間違いなく、長期的には大きく下落した株価はいずれ戻すことでしょう。

したがって、突発的・短期的な下落リスクに備えた場合、1株単位での買付が非常に向いている銘柄であると思えます。
株主優待目的とはいっても極端な含み損を抱えることは好ましくないですからね。

おわりに

オリックスは業績安定性の高い優良銘柄です。株主優待目的や高配当投資(分散は必須)であれば長期保有にも適した銘柄と言えるでしょう。
そして、長期的にみると現在は割安水準であると判断しています。

優待目的の私は、優待権利確定日である3月末までに100株を目指してコツコツと購入していこうと思っています。


株主優待は楽しみだ♪

ネオモバ口座開設はこちら🐨
SBIネオモバイル証券 口座開設

応援投票をよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ


のんびり幸せに🐨