シロハル の米国株投資 〜資産100倍への道〜

理系転勤族サラリーマンの資産形成ブログ。日々の取り組みや世界のあれこれについて書いてます

スポンサーリンク

 

米国株投資家だって株主優待を楽しみたい!!日本株も1株単位で購入!

どーも、シロハル🐨です。


米国株・ETFに投資して1年が経とうとしています。
資産形成する上では、現在は米国株・ETFに投資することが効率よく、最適解の一つと考えています。

そんな私も、投資をしている中で、株主優待を楽しみたいと考えることがあります。個人投資家の特権でもあります。
しかし、踏み切れない理由がこちらです。

反応も多かったことから、同じような想いをされている方が多いようです。

そこで米国株投資家でも馴染みやすい1株単位でコツコツと株主優待を目指せるネオモバについてサーチしました。

f:id:shiro_haru:20200712121421p:plain


SBIネオモバイル証券 口座開設

ネオモバについてサーチ

米国株投資は、基本的に1株単位で購入できます。
それに対して、日本株は100株単位となります。

100株単位では、10万円・20万円が必要となることで非常にはばかられますれます。
日本株に投資してしまうと、メインである米国ETFに投資する資金が枯渇してしまいます。

また、優待目的のため、100株のみの保有を想定してますが、100株単元で買ってしまうとタイミング次第で、平均買付単価が高くなってしまう虞があります。
優待銘柄はS&P500指数などとは異なり、右肩上がりではない場合も多いですから、一括投資をするには抵抗感があります。
普段1株単位で買付を行っている分、その抵抗感はより大きいです。

そこで、日本株を1株単位で買付できる「ネオモバ」について調べてみました。

どうせ手数料高いんでしょ?

色々メリット・デメリットありますが、優待目的の私にとって必要な情報は下記の通りです。

・手数料は月額220円、ポイントバックで200円、実質20円
・企業が設定している株数に達すれば優待がもらえる
・1株単位でも配当あり
・買付しない月はネオモバ利用を一時停止できる(月額220円が取られない)
・一時停止中でも優待や配当は受け取れる

ネオモバについては、フォロワーさんでも使用されている方が多々いるため、存在は知っていましたが、手数料など高いんだろうなと思っていました。
しかし、上記内容を見るとかなり優れたサービス内容です。さすがSBI関連といったところでしょうか。

買付する間は、ポイントバックされたポイントで株を買付できるため、手数料は実質20円です。
また、目的としている銘柄の優待がもらえるようになり、追加で買付するつもりがない場合は、サービスの一時停止をすることで、手数料なく優待を受け取り続けることができます。

優待や配当を目的として、少額でコツコツと積み上げたいと考えている方にとっては、かなり有用なサービスと言えます。

何事もイメージで決めつけずに調べることが大事だね

今後買いたい優待銘柄

オリックス


家族であーだこーだ言って決めるのも、株主優待の素晴らしい点だと思います。
こういったもので楽しめ、家族の株式投資への理解を得ることにも役立つのではないでしょうか。
【参照】株主優待について│オリックス株式会社

ライオン


ライオンについては、株価も堅調で、株主優待も生活必需品の新商品などが楽しめます。
【参照】株主優待|株主・株式情報|株主・投資家情報向け(IR)情報 | ライオン株式会社


その他気になる銘柄
1.JT
高配当と名高い銘柄ですが、5年以上にも及ぶ株価下落トレンドです。
株主優待目的だとしても、含み損が気になってしまうと思います。明確に下落トレンドが収まったら検討したいです。
【参照】株主優待 | JTウェブサイト


2.オリエンタルランド
夢の国へのチケットは家族の心を掴むに違いありません!株価トレンドも堅調で、やはりディズニーには代替ないと思います。
しかし、1株単位でも高い、高すぎる!!非常に悩ましい銘柄です。
【参照】株主優待制度 | 株主・投資家の皆様へ | 株式会社オリエンタルランド



おわりに

株主優待は、個人投資家の特権です。投資を楽しく行いたい方、特にご家族と楽しみたい方は、かなり有用なのではないでしょうか。
資産形成が主の米国株・ETF投資家であっても、少額で楽んでいくことは多少なりとも彩りを得られるかもしれません。

株主優待を目的として少額投資ではネオモバが下記の点で有用でしょう。
1.買付する間は、ポイントバックされたポイントで株を買付できるため、手数料は実質20円。
2.目的としている銘柄の優待がもらえるようになり、追加で買付するつもりがない場合は、サービスの一時停止をすることで、手数料0円で優待を受け取り続けることができる。

これで私も米国株ETFの傍ら、株主優待を楽しむこととします♪

ネオモバ口座開設はこちら🐨
SBIネオモバイル証券 口座開設

応援投票をよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ


のんびり幸せに🐨