シロハル の米国株投資 〜資産100倍への道〜

理系転勤族サラリーマンの資産形成ブログ。日々の取り組みや世界のあれこれについて書いてます

スポンサーリンク

 

本ブログと自己紹介ー投資を始めた理由ー

どーも、シロハル🐨です。

 

この度、有言実行すべく、ブログを始めました!👏👏 

 

本ブログ 『シロハルの米国株投資 〜資産100倍への道〜』は、

株を始めた2018年7月時点の貯金額100万円から、資産を100倍にし、億り人の仲間入りを果たす という目標を実現させるまでの記録です。

 

f:id:shiro_haru:20190817153120j:plain

スポンサーリンク

 

 本ブログについて

本ブログでは、資産を100倍にして経済的自由を手に入れることを目標として、米国株投資の進捗や学びを、主として記述していきます。

 

 投資家クラスタの方々のように、すぐさま多額の資産運用状況をお見せすることはできませんが、学んだ知識を共有し、コツコツと資産を拡大していく様をお見せ致します。

 

また、長期投資を行なっていく上で、書籍から学んだことを共有したり、大局的な視点を養うために各国の政治や経済の動向についての日々学び、私の考えと共に記述していきます。

 

さらには、資産形成を加速させる入金力向上のため、

etc…

 固定費削減やスキルアップなどの取り組みなんかも共有していこうと思っています。

 

 自己紹介

名前は、シロハル。男 28歳 既婚者子供なしです。

現在は、東証一部上場企業の理系サラリーマン(転勤族)

  社会人歴は3年目(2年遅れ)で、年収400万程度です。

 他のスペックとしては、旧帝大・院 卒。この間まで学生だったようなもんです。

 

肝心の投資歴は1年(2018年7月スタート)ですが、真面目に投資を学びだし、NISAを使って米国株(インデックス)をスタートしたのは2019年3月から。

そして、タイミングよく米国株の最低手数料が無料になったので、本格的に米国株を始めることとしました。

まだまだペーペー。色々出遅れているけど、頑張るよ

 

 投資を始めた理由は、入社してすぐに学生時代とのギャップで

「こんな仕事してられるか!!」と思い、経済的な自由を手に入れるため学び始めました。

 

投資を始めた頃は、私個人としては「株といえば短期売買のキャピタルゲイン」というイメージしかなく、少額で買える日本個別株の売買を繰り返していました。

ビギナーズラックもあって、少しばかり利益が出ましたが、程なく2018年10月から年末にかけての暴落に飲まれました。

なんの知識もなく短期売買がゼロサムゲームである事も知らずに身を投じていた私は、損切り貧乏になっていきました。

資産もなかったため、少額での投資であった事は救いでしたが、怖くて年始から3ヶ月ほど投資はお休みしていました。

まあ、青ざめたよね

 

この間、ボッーとしているようではダメだと思い、投資家ブロガーの皆様のツイートやブログ記事を読み漁り、学んでいきました。

 

そして、米国株の長期投資というプラスサムゲームに参加し、確実に資産形成していくことを目標に日々学びコツコツ積立始めました。

 

現在の投資方針は、S&P500を主軸としていますが、S&P500をアウトパームすることを目標にあれやこれやと学び、実践していきます。

現在は高配当銘柄の勉強や、下落時のSPXL買い増しを行ってます。

 

今は仕事にも慣れ、アーリーリタイヤを目指しているわけではないですが、経済的自由人になって、もっとやりたいと思える仕事をしたいと思っています。

 

 まとめ

  • 資産を100倍にし、経済的自由を手に入れるまでを記録します。
  • 投資進捗や学び、入金力向上に向けた取り組みに関して、共有していきます。
  • 大局的な視点から、世界の出来事の学びを共有していきます。 

プラスサムゲームに参加して、資本主義社会を勝ち抜くぞ~

スポンサーリンク

 

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ  

 

シロハルおすすめの投資の教科書はこちら

株式投資の未来 永続する会社が本当の利益をもたらす [ ジェレミー・J.シーゲル ]


感想(20件)

敗者のゲーム原著第6版 [ チャールズ・D.エリス ]


感想(8件)

ウォール街のランダム・ウォーカー<原著第12版> 株式投資の不滅の真理 [ バートン・マルキール ]


感想(1件)